12.29.2008

 

- お詫び -

タワーレコードでミニアルバム「EVERY LOVE SONG」を購入してくれた方への特典CDの発送が遅れたこと、本当に申し訳なく思っています。
一昨日あたりから、みなさんのおうちへ届き始めているようで、僕もホッとしています。

今回のことは、制作スタッフ側と僕とのスケジュールがなかなか合わなかったことが原因です。もっと早くこの場で説明をしたかったのですが、発送の目処などわからないままでは何も言えず、このようなタイミングになってしまったことも、重ねてお詫びします。

-「毎日」について -

たくさんのリクエストの中から、今回「毎日」という曲を選びました。
選んだ理由としてまず、この曲が peridots 最古の曲の一つであり、できるだけ早く何かしらの形で音源化したかった、ということがあげられます。
「peridots 最古の曲」と書きましたが、実を言うとこの曲は no pen という、以前僕がやっていたバンドの曲でした。 no pen の曲は20曲以上あったと記憶していますが、peridots のレパートリーとして演奏出来たのは、少なくとも peridots を始めた時点では「毎日」だけでした。(それくらい、 no pen というのは、peridots とは風合いの違うものだったのです。)

この曲はもともとはアップテンポな曲で、peridots で弾き語りでやる際にスローになったのですが、今 no pen バージョンを聴くと顔が赤くなるくらい、自分としては現在の形がしっくりきています。そして、ギター一本での弾き語りが一番良いとも思っています。

「毎日」は、今後改めて音源化することも(おそらく)ないでしょうし、ライブで演奏することもほとんどないでしょう。でも、昔の僕と今の僕を繋ぐ橋のような曲であると思っているので、このような限定された形ではありますが、届けられたことを嬉しく思います。みなさんにも気に入っていただければ更に嬉しいです。

どんどん堅苦しくなってきたのでこのへんで(笑)

お待たせしてすみませんでした。ちなみに収録されているのは1テイク目です。

peridots タカハシコウキ